プロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。
管理職

マネジメントわからないです

パンタ

試行錯誤が大事だと思うよ!


はじめまして。このブログの運営者のパンタです。

このブログは医療職として、管理職として、パパとして、「マネジメント」を発信するブログです。

ぼくのプロフィールやこのブログについて紹介させていただきます。

プロフィール

パンタ

よろしくお願いします。

名前:パンタ
年齢:30代前半
家庭:1児のパパ
職業:作業療法士(現在中間管理職)
性格:人見知りの強くてコミュニケーション下手、超緊張しい
特技:人の雰囲気を察すること、周囲を見渡すこと

パンタ

医療職で人と接する仕事なのに話すの苦手なんですよね…
慣れれば人並みに話しますけど…

致命的な弱点を持っています笑

メンターな方からは「慣れるまでは盾を出しながら懐にナイフを持っているような感じ」と言われました。

決して暴力は振るいませんが、怯えてしまう傾向があるのは確かです。笑

これまでのこと

管理職

どうせ初めから上手くいってたんでしょ?

パンタ

そんなことないよ。
なんなら今でも大変さ…

劣等感の塊、恐怖心の毎日

小学校から社会人(子どもが生まれるまで)と野球をしていました。
基本的にどのポジションもできちゃいますし、今でもそこそこ投げることもできます。

野球をしていて得られたことは何より自信だったのかもしれません。
がんばれば結果が出るし、自信を持ってプレーでいていた気がします。

しかし社会人となり、医療現場で働くとどこかうまくいきません。

パンタ

どうしていいかわからん…

怖い他部署の上司や先生にどう話しかけていいかわからなかったり、患者さんから怒鳴られたときには「なぜ?」と思うしかありませんでした。

そして同期が成長していく姿に劣等感を強く抱くようになりました。

・人前に出ると不安が強くなる
・褒められても認めたくない(余計に不安になる)
・買い物中に視線を感じて汗だくになる(そんなことないはずなのに)
・うまく話せないので、無駄に話さない
・学会の発表で手足が震えて心臓バクバク(1人で死にそうになる)

そんな症状が現れるようになりました。

育児の場面でも子どもが思うように動いてくれずにイライラしてしまったり、自分のストレスを伝えられずに抱え込んだりして、妻とも衝突してしまうこともありました。

「なにをしても上手くいかない」
「どうせ自分なんて」

そんな気持ちが次第に強くなって、精神的に辛い時期を過ごしました。
頭痛・腰痛に悩まされ、仕事にも育児にも集中でいない日々を過ごしました。
それでも受診しようと思う気持ちにもなれず毎日を過ごしていました。

【変化のきっかけ】周りが怖いからこそ得られた特技

なんだか周りを気にしてしまうようになったぼく。

でも周囲を気にすれば気にするほど、だんだんと自分の強みを見つかるようになりました。
また、自己啓発本を買い漁っていた時期もあり、経験や知識が活かされるようになりました。

・忙しい場面でも視野が広く、周りを見渡すことができるようになった。
・人の普段とは違う動きや表情を感じ、読み解くことができるようになった

結果、相手の感情を拾い上げてフォローできるようになったので、他職種との関わり方も当たり障りなく対応ができるようになったのです。

自分自身も客観的にみれるようになり、自分の不安ごとに対してなぜかを分析できるようにもなってきたのです。

自信は相変わらずな部分はあるものの、他の人には足りない自分の強みを知ることができたことで、働き方にも変化が見られるようになりました。

そんなこんなで上司にも周囲への観察力を評価され、中間管理職に抜擢されたのです。

パンタ

ダメな部分が良い方向へつながるんだなーと実感したよ

マネジメントが仕事も育児も生活も好転できる

管理職になると自分の強みを活かせる場面が増えたので、やりがいを感じることが増えました。

あんなに自己肯定感の低い自分が少し自分自身を認めることができつつあるのです。

また、育児や生活においてもマネジメントが活かされる場面が多いことがわかりました。マネジメントを知っていると問題解決ができるんだなぁと身をもって知ることができたのです。

このブログについて

このブログのタイトルでもある「drip」。

「抽出する」という意味があります。コーヒーを淹れるときに使われる言葉です。

コーヒーを淹れる時には豆の種類だけでなく、お湯の温度や淹れるスピード、容器によって様々な味をの変化を楽しみことができると言われています。淹れ方次第では美味しくなったり、雑味を強く感じたり。

でも、コーヒーって人によって好みが分かれるのも事実です。

なので、自分の中でその人の好みに合わせられる引き出しの多さって必要だと思うんです。

僕自身、マネジメントをしていた中で成功したと感じることがあれば、失敗したこともたくさんあります。
そして人によって伝え方の良し悪しも違うので、全てが良いわけではないんです。

その都度、自分の中でフィードバックをしながらより良い職場づくりへと活かしています。

これから長い人生を歩む中でより良いdripができるよう精進しながらブログ発信をしていこうと思います。

このブログを通して読んでくれた方の日々の生活がラクに感じたり、幸せになったり…。
何か少しでも感じてくれるきっかけになればと思っています。

よろしくお願いします。

管理職

一緒に頑張りましょー!!

パンタ

何か少しでもお役に立てれたら幸いです

パンタ