【仕事も勉強もこれで解決!】目標を達成する”スマート”な方法

突然ですがあなたには目標がありますか?

勉強でいい点数を取る!
資格に合格する!
仕事でノルマを達成する!

とかさまざまな目標があるかと思います。

ぼくはというと、
目標を立てても毎回途中で目標がぼやけたり、そもそも忘れたりしてその時の状況で大きく左右される毎日を過ごしていました。

仕事に限らず何事にも目標を立てることって重要だと感じています。

でも意識していてもうまくいかないことが多いはずです。

今回お伝えする「SMART」は目標をしっかりと定めることができ、目標達成させる手助けをしてくれます。

・目標を決めてもいつもあやふやな人
・目標を忘れてしまう人
・目標を決めるメリットがわからない人
SMARTが目標を決める1つの手がかりとなるはずです。

 

目次

ぼやける世界とぼやける自分

現代はVUCAの時代とも言われています。

【VUCA】
Volatility(変動性)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)

僕たちの過ごす世界は次々と変化があり、複雑で曖昧な時代の中で仕事をしています

最近だとコロナで日々の生活がまるっきり変化しましたよね。

この時代をVUCAと表現するだけでなく、ぼくは自分自身もどこかVUCAだなと感じることがありました。

  • 忙しかったり暇だったりする
  • 気分によって目標が変わってしまう、なくなってしまう。
  • 周囲の評価に落ち込んで目標どころではなくなってしまう。
  • なんとなく仕事をしている。

 

ぼくは周囲と比べ過ぎて自分の立ち位置や役割がぼんやりとしてしまいました。

また、あれやこれやと変わる周囲の環境に振り回される傾向にありました。

 

そんな自分版VUCAからの脱却をするためにも目標を立てることは大切なことなのではと思います。

目標を立てるメリット

目標を立てるとぼやけた世界がはっきりするだけでなく、さまざまなメリットがあります。

  • モチベーションが上がり仕事のスピードや効率が向上するなど高いパフォーマンスを発揮できる
  • 目標達成のために行うことが明確になったり、今の仕事又は新しい仕事にも取り組める
  • 精神的な健康、幸福感を得られる

目標を立てる方法「SMART」

それでは目標を立てる上で活用できる方法を紹介します。

スマートな方法、その名も「SMART」です。

SMARTとは、

Specific(具体的な)
Measurable(測定可能な)
Achievable(達成可能な)
Relevant(関連性)
Time-based(期限あり)
の頭文字をとったものです。

Specific(具体的な)

「稼ぎたい!」という漠然な目標では何をして稼ぐのか明確ではありません。

曖昧になっているとなんとなく稼ぎたいと思ったまま行動もせずに終わってしまいます。

その結果稼ぐことはしないけど、無理に節約したりといったことで貯金だけをコツコツする…なんてことになったりします。

そのため、目標が具体的でないといけません

何をやりたいのか、いつやるのか、誰がやってなぜやるのかを突き詰めて考えていく必要があります。

 

ここでは例として簡単に「ブログを今月までに立ち上げて 半年後に月1万円稼ぎたい」としましょう。

Measurable(測定可能な)

数字で明確にし、その都度進捗状況がわかるようにします。

先程のブログを例にすると、「1ヶ月後には10記事書いてPV数100を目指す!」みたいな感じです。

Achievable(達成可能な)

無理に「毎日1記事書く!」だとただただ苦痛を伴うだけです。

自分の生活リズムやその時の状況を冷静に考えて

「週1〜2記事の作成」

「子どもが寝てくれてから1時間はブログの時間に充てる」

「妻の家族サービスも怠らない」

など考えていけると窮屈な目標の立て方にならないのではないでしょうか。

 無理のない目標の立て方が大切です。

Relevant(関連性)

自分にどれだけ関連しているか意味を見出したり、なぜこの目標にしたのか考えます。

「なんとなく稼ぎたい」よりも、「将来家庭をより良く生活していくためにもお金が重要と考えている、そこで副業でブログをして月1万円稼ぎたいから」という理由があるとその目標に対して具体的な行動が生まれてきます

Time-based(期限あり)

期限を設定します。

「今月までにブログを立ち上げる」

「来月の2週目までに5記事を公開する」

といったようにです。

期限を設けるときには1つの期間までの目標だけでなく、

日、週、月、半年、年とそれぞれ期限を設けるとよりそれに合わせた具体的な目標を練っていくことができます。

5W1Hで考えてもOK!

5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)の6つを指します。

この5W1Hに当てはめながら目標を明確にしていくこともできるのでおすすめです。

 

目標を立てることで行動が変わります

目標がはっきりすると自然と何をすれば良いかがわかるようになるので、行動がはっきりします。

来年の目標ももちろん大事!

ですが、来年に向けて残り1ヶ月、1日1日何をするべきかのを考えて楽しい生活を過ごしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

作業療法士。中間管理職として働いています。
新人時代は「なんとなく」仕事をしていました。ですが、ようやく目標も定まり自己研鑽に励むことができています。
また、副業で月+5万円の収入UPを達成中です。
心に余裕のある生活を目指して日々学び中です。
資格取得のために勉強しているためゆっくりと更新中です。

コメント

コメントする

目次