【他人より自分!】まずは自分をマネジメントすることが重要!

管理職

子供がブランケットを握らないと寝ないんです…

パンタ

うちもいつもそんな感じだ

寝る時に何かに触れていないと寝られない子ども結構いますよね。
洗濯してしまった夜にはギャン泣きになって手がつけられなくなることも…

パンタ

ドライヤーで必死に乾かしていたなぁ…


そういった肌身離さずに持っていたい物のことを「移行対象」というようです。

お母さんの元から離れて過ごすようになると、お母さんの代わりになるものを触れ、安心感を得ようとします

パンタ

親の愛情が不足していて起こるわけではないようなので、
そこは心配しなくて良いようです。

そして徐々に外の世界に触れる機会が増えてくると自然と移行対象となった物を手放すこともあるとのことなので、無理に離そうと頑張らなくていいんですね!

母親から少し離れるための一歩!
安心感を得ることで、移行対象を手放してさらに一歩踏み出すことができる!

目次

スマホ見続けることと同じなのかも

そんな子どもの「移行対象」

学生〜大人に言い換えれば、ゲームやスマホが挙げられるのではないでしょうか。

パンタ

学生時代はテレビゲームにも夢中になっていたなぁ。

家から帰ってくるとひたすらゲーム。

高校野球していたくせにウイイレ大好きでした。
社会人になればスマホでゲームしたり、SNSを見て何時間も過ごしたり…。

試験が近くてもなぜかゲームやスマホをしちゃうあの行動は不思議でした。
でも、やめられないんですよね。笑

スマホから得られる情報や楽しみを元に安心していたんだろうなと思います。

呼吸療法認定士の試験勉強中も合間にゲームやyoutubeを見ていたこともあります。

ゲームからスマホから離れることができた

呼吸療法認定士の試験後からゲームやスマホに没頭することが少なくなりました。
最近ゲームをしなくなったのはこんな変化はあったように思えます。

・子どもとの遊ぶ時間が楽しい
・家族の仲が(以前と比べて)良くなった
・自分の中で進むべき道がわかってきた

ゲームやスマホの楽しみよりもこれらの楽しみの方が上回ったのでしょう。

逆に言えば、ストレスが高い状態であるほど、安心感を求めてゲームへ逃げたり、スマホをいじって無駄に過ごしているような気がします。

パンタ

ストレスがなくなったきたとも捉えられるかもしれない!

まず自分をマネジメントしてあげる

管理職であると自分の仕事に集中したいときに限って思うような時間管理が行えなかったり、余裕がないのに相談されたりといったことがあります。

更には部門の課題に対して改善策を検討・提示したりと試行錯誤もしなくてはいけません。

自分の課題はひとまず置いておいて、周りのことを優先に…

パンタ

正直抜け毛が増えましたわ〜笑

そんなストレスにさらされている状態だからこそ、スマホやゲームで安心感を得たり、逃避したくなるのかも…。

動物占いが「ひつじ」なぼくは頼まれるとついつい嬉しくなってしまう性質があります。笑

でも、それでも自分に余裕がないとイライラしてしまうんですよね。

「しなければいけない」>「好きなことをしている」状態になっているとしたら、要注意。

少ししんどいのかも。
疲れて寝たい時も同じですね。

だからこそ、普段の自分の状態を客観的に評価してあげることってとても大事なんです。

素直に、「疲れている」、「イライラしている」そういうマイナスな感情が出ている時は無理せずに休息することが絶対いいです。

周りを支える前に自分を大事にしよう

誰かを支える前に自分の心や安全が確保されていないとうまくいかないです。

周りの人を支える前に自分を大切に。

何か心がモヤモヤしている時やゲームやスマホをいじる機会が増えた時、自分がどんな状態か、何に影響されているか、それを解決するにはどうしたら良いかを探す時間を作りましょう。

休む時間を確保したり、楽しい時間で満たされるようになってくると移行対象となったものを、新しい世界へと踏み出す可能性を高めてくれます。

自然と周囲に対して優しくなれたり、安心っして業務に取り組めるようになるわけです。

パンタ

試験を控えていますけど、疲れたら休むってスタンスは崩していません

安心感を出産祝いにしたらほっこりできる

ともかく、ブランケットは温もりがあって、触れているだけで落ち着く気持ちになるものです。

そんなブランケットに名前が入っていたら何だか嬉しくならないですか?

出産祝いにもってこいですし、何なら自分の子用にプレゼントしても良さそうです。

安心な環境づくりをして成長のステップアップをしていきましょう!

パンタ

世界に一つって響きが最高だよね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

作業療法士。中間管理職として働いています。
新人時代は「なんとなく」仕事をしていました。ですが、ようやく目標も定まり自己研鑽に励むことができています。
また、副業で月+5万円の収入UPを達成中です。
心に余裕のある生活を目指して日々学び中です。
資格取得のために勉強しているためゆっくりと更新中です。

コメント

コメントする

目次